大阪の中心、ビジネス圏からのアクセス便利なレンタル会場 「企業展示会」「講演・セミナー」など
大阪の中心、ビジネス圏からのアクセス便利なレンタル会場 「企業展示会」「講演・セミナー」など各種イベント用途に活用できます! 大阪の中心、ビジネス圏からのアクセス便利なレンタル会場 「企業展示会」「講演・セミナー」など各種イベント用途に活用できます!

会場探しで気にしないといけないこと

会場探しで気にしないといけないことは

大きな展示物の搬入経路や会場設備を確認しておかないと どのくらいの広さの会場を何時間レンタルすれば?予算は? 大阪での開催は初めてだけど、集客を考えるとビジネスの中心でアクセス便利な場所がいいな 打ち合わせ場所、セミナー会場、昼食会場も 展示会や社内イベントなんだけど、こういうことをやってもいい? 大きな展示物の搬入経路や会場設備を確認しておかないと どのくらいの広さの会場を何時間レンタルすれば?予算は? 大阪での開催は初めてだけど、集客を考えるとビジネスの中心でアクセス便利な場所がいいな 打ち合わせ場所、セミナー会場、昼食会場も 展示会や社内イベントなんだけど、こういうことをやってもいい?

イベントの開催に
“ちょうどいい”会場
〈マイドームおおさか〉なら
すべて準備できます

マイドームおおさかが
“ちょうど便利”な理由

  • アイコン アイコン
    POINT.1多彩な
    会場バリエーション

    展示ホールは1階から3階の3フロアに、6タイプの大小様々なホールをご用意。また8階には各種会議室のほか、サロンや和室のレンタルスペースがございます。

  • アイコン
    POINT.2大阪最大級の
    都市型展示場
  • アイコン
    POINT.3お食事・ご宿泊も
    近隣で
  • アイコン
    POINT.4経験豊富なスタッフが
    全力サポート
  • アイコン
    POINT.5スムーズな
    搬入・搬出

展示ホール・会議室の
空き状況をチェック

空き状況・ご予約

空き状況・ご予約

様々な用途に
ご利用いただけます

イベント開催事例

CASE01

第5回 中国遼寧省
輸出商品展示会

海外自治体が主催する総合展示会。3日間の本番中、約150のブースに計3000人が訪れて商談の機会を生む。1日あたりの会場費予算約250万円(約4000㎡・施工等は全持ち込みとして)

イベント写真
B・C・D、E・Fホール
レイアウト 展示会・商談会
人数 1日あたり約1,000人
本番時間 10:00~17:00
使用日数 設営1日、本番3日

CASE02

文紙MESSE

文具・紙製品の見本市。30000以上のアイテムを“見て・触って・感じる”ことができる日本最大級のビジネスイベント。3層約5000㎡の展示ホールをフル活用して体験イベント等も開催。

イベント写真
A、B・C・D、E・Fホール(全ホール)
レイアウト 販売会・即売会
人数 1日あたり約4,000人
本番時間 9:30~17:00
使用日数 設営1日、本番2日

CASE03

第26回 近畿薬剤師学術大会

近畿2府4県の関係者を集める学術大会。1時間程度のセミナーや発表が複数行われるスケジュールで1600席を確保。席数は会場広さ・集客により調整可能。

イベント写真
E・Fホール
レイアウト セミナー(椅子席)
人数 1600人
本番時間 1公演あたり
1時間~2時間
使用日数 1日(準備・本番・撤去)

展示ホール・会議室の
空き状況をチェック

空き状況・ご予約

空き状況・ご予約

ご利用の流れ

展示ホールを
ご利用の流れ

マイドームおおさかとは

合計約5000㎡の面積を有する
都市型展示場

関西のビジネス中心部である大阪市中央区に立地する、マイドームおおさか。
少人数の会議から最大2000名程度の試験や、展示会、セミナー、イベントまで、さまざまな用途に対応可能な多彩な会場を有する都市型展示場として、多くの企業や主催者様にご利用いただいています。
大阪の中小企業等の経営力強化や創業支援等の事業を行う、公益財団法人 大阪産業局が運営しております。

マイドームおおさか

アクセス

マイドームおおさかへのアクセスマップ

Osaka Metro
堺筋線「堺筋本町」駅の
12号出口から 徒歩約6分

Osaka Metro
中央線「堺筋本町」駅の
1号出口から 徒歩約6分

Osaka Metro
谷町線「谷町四丁目」駅の
4号出口から 徒歩約7分

京阪電車「天満橋」駅の
東改札口から 徒歩約10分

アクセスページを見る

よくある質問

Q. 利用できる用途に
制限はないですか?

過去の利用実績としては、このようなイベントがあります。
展示会、商談会、新製品発表会、学会、株主総会、講演会、セミナー、会議、研修、検定試験、懇親会、入学式、卒業式、入社式、内定式、就職説明会、芸能イベント、ゲームイベント、アニメイベント、販売会、発表会、運動会など。
8階には会議室やサロン、和室を併設しているので、控室やセミナー会場としてのご活用も可能です。なお、内容によっては消防署、保健所等の許可が必要な場合があります。

Q. 会場の空き状況を
確認できますか?

公式WEBサイトに空き状況を公開しています。空き状況・ご予約のページをご確認ください。

Q. 会場の下見はできますか?

可能です。ご案内しますのでお気軽にご用命ください。
電話で問い合わせ・・・06-6947-4321
メールで問い合わせ・・・こちらのページよりお願いいたします。

Q. 予約の受付は
何日前から可能ですか?

使用日の1年前(使用開始日の1年前の日の属する月の初日)より受付します。
ただし、2フロアから全館使用の場合は、2年前からご相談に応じます。

Q. 検討のための
仮予約はできますか?

可能です。期間は原則として展示ホールは2週間、会議室は1週間です。 仮予約の段階でキャンセルする場合、費用等は発生しませんのでご検討にお使いください。仮予約は空き状況・ご予約のページよりお願いいたします。

Q. キャンセル料は
いくらかかりますか?

仮予約期間中は、キャンセル料は発生しません。本予約後「施設使用承諾書」を発行します。それ以降に利用をキャンセルされた場合や、日程または会場を移動もしくは減少された場合は、所定のキャンセル料を申し受けます。

【展示ホールのキャンセル料】
利用開始日の
6ヶ月以上:展示ホール利用料の30%
3ヶ月以上6ヶ月未満:展示ホール利用料の50%
1ヶ月以上3ヶ月未満:展示ホール利用料の70%
1ヶ月前未満:展示ホール利用料の全額

Q. 貸出可能な時間は?

24時間利用が可能ですが、基本として、展示会用途での利用は9時から20時、展示会外用途での利用は9時から21時までの利用となります。また、22時から翌日7時は設営・撤去作業等に限り利用可能です。そして、22時から翌日7時までの間は警備手配が必要となります。一般のお客様が参加するイベント等は22時までにお客様の完全退館が必要です。

Q. 1日の最低利用時間は?

展示ホールは4時間以上から利用が可能です。設営や撤去にかかる時間も利用時間に含めてください。

Q. 会場での飲食はできますか?

展示ホールは飲食可能です。懇親会や食品展示会などの利用実績も多数あります。ケータリングサービス(飲み物、お弁当、食事)の手配が可能です。指定業者はありませんので、お持ち込みも可能です。(持込料は発生しません)
会議室は昼食休憩など大声での会話等を伴わない場合に限り可能です。(酒類を除く)

Q. 搬入・搬出は
どのようにできますか?

1階Aホール利用時は、ホールの横にある荷さばき場から直接搬入出が可能です。
2・3階B~Fホール利用時は、地下1階の荷さばき場から大型エレベーターを利用して各階へスムーズな搬入が可能です。搬入経路や搬入エレベーターのサイズ等は搬入・搬出ページをご覧ください。

Q. 事前に荷物を送ることは
可能ですか?

利用日もしくは前日着に限り、到着した荷物をお預かりします。(無料)
保管スペースに限りがございますので、事前に担当者にご相談ください。

Q. 備品の貸出は
どのようなものがありますか?

机、椅子、マイク、ポータブルステージ、講演台、司会台、パーテーションなど基本的な物は取り揃えております。詳しくは、貸出備品一覧をご覧ください。数に限りがあるため担当者にご相談ください。スクリーンやプロジェクターをはじめ、一覧に掲載のない物の手配も可能です。

Q. 備品や機材の持込料は
かかりますか?

持込料はかかりません。ただし大型機器、照明・音響・映像機器、高電力を使用する機器、重量物等に関しては事前に担当者にご相談ください。

Q. インターネットは
使用できますか?

施設を利用の皆さまが使用可能なネットワーク接続環境をご用意しています。(フリーWi-Fiあり)

Q. WEB配信は
対応できますか?

関係会社との連携により対応が可能です。担当者にご相談ください。

Q. 駐車場はありますか?

館内地下に最大220台収容できる駐車場がございます。詳しくはお車をご利用の方のページをご覧ください。

Q. 最寄りの駅はどこですか?

マイドームおおさかへは鉄道4路線の利用が便利です。
Osaka Metro中央線・堺筋線「堺筋本町」駅の1・12号出口から徒歩約6分、谷町線「谷町四丁目」駅の4号出口から徒歩約7分です。そのほか、京阪電車「天満橋」駅東改札から徒歩約10分です。詳しくは 公共交通機関をご利用の方のページをご覧ください。

PAGE TOP